6月24日(水)「MOCO'Sキッチン」・・・見ました??

アンチョビとオリーブをバッチリ効かせた
「もこみち流 スペイン風ポテトサラダ」
moco_20150624.jpg


この“斬新さ”にネット上でツイートも大反響!!



速水もこみちのポテトサラダ!といえば、
1年前、同モコズキッチンで3月に放送していた、
オリーブとオリーブオイルをふんだんに使用した
「数種のオリーブのポテトサラダ」がやはりネット上で大反響でしたね!




スポンサード リンク






今回も個性的なポテトサラダが誕生しましたね!

「いつもとは違う、もこみちさん流のポテトサラダ」を・・・
という18歳の女子からのオーダーに応えて、作りました。


ブラック、グリーンの2種のオリーブに加え
アンチョビ、パルミジャーノチーズ、サラミ、レモンの皮などをたっぷり使用、
ゆでたじゃがいもは
「潰さず丸のまま豪快に和えた」
ゴロゴロの食べ応えのあるポテトサラダが完成。



放送後、ネット上では
「やばい……ゆでただけで皮すらむいてない」
「丸ごとジャガイモのポテサラとか斬新すぎる」

など、驚嘆の声が盛んにツイートされていました~~~~。




一口食べて
「とてもよかったです!」ともこみち(笑)


「アクセントになっているオリーブがとても良く、
お腹いっぱいになるサラダです。良かったら作ってみてください」


とコメントしていました。

映像・・・残っていればここで見られます↓↓↓
http://www.ntv.co.jp/zip/mokomichi/3971586.html



じゃ、気になるレシピをば。


もこみち流 スペイン風ポテトサラダ
<材料>
じゃがいも(小)・・・・・16個
玉ねぎ・・・・・1/2個
きゅうり・・・・・1本
アンチョビ・・・・・8枚


[A]
 サラミ(薄切り)・・・・・80g
 種なしオリーブ(ブラック・グリーン)・・・・・各5個分
 イタリアンパセリ(粗みじん切り)・・・・・適量
 パルミジャーノチーズすりおろし・・・・・大3
 オリーブオイル・・・・・大2
 マヨネーズ・・・・・大3
 レモン汁・皮・・・・・1/2個分
 塩・こしょう・・・・・各少々

<作り方>
(1) じゃがいもは皮付きのまま洗って芽を取り、
    やわらかくゆで、水気を切り、大きなボウルに入れる。

(2) 玉ねぎは半分に切ってから繊維に逆らって薄切りし、
    きゅうりは1cm角に切り、ボウルに入れる。

(3) (2)に、(1)、A、
    粗みじん切りにしたアンチョビを加えて混ぜ、器に盛り付ける。

(4) 削ったレモンの皮、黒こしょうをちらし、
    お好みでオリーブオイルを回しかける。

ポイントは
●オリーブは少しつぶして ソースをからみやすくする。







実は、筆者・・・プロのシェフでして・・・・(こっそり・・)
私からも一言。。。


このサラダ
斬新・・
個性的・・

に見えますが、イタリアやスペイン料理の基礎に基づいた
オーソドックスな手法ではあります。

美味しいのは間違いないですね!


強いて言うならば
ご家庭で再現する時には、
「じゃがいも」もオリーブと同様、軽くつぶす(皮ごとで良いですよ!)
と味の馴染みが数段良くなります。
木べらでギュッと押せばOKです。


あと、アンチョビはひと手間かけて
別のフライパンで少量のオリーブオイルで加熱して崩れた状態しして加えてあげると
生臭みが消えます。

テレビの作り方だと
アンチョビが口に入った瞬間
アンチョビの臭みと塩辛さが口に広がっちゃうので。




でも、

もこみち君

プロのシェフから見て居ても
なかなかの腕前ですよ!


彼が多用する
「美味しいオリーブオイルをかけて
料理をまとめる・・・」


のはスペインやイタリア料理の基本的なテクニックです。


スポンサード リンク



 カテゴリ

 タグ