見た人も多いかなぁ
今朝(6月6日)、ズムサタでやっていた「焼きヨーグルト」

gy1.jpg


え?
焼きヨーグルトって何よ?!・・・・・・笑


ヨーグルトを焼くんです。

なんで?

美味しくなるから!・・・・爆


まずは動画をご覧ください♪





「焼きヨーグルト」とはヨーグルトを
ココットなどに入れてオーブンで焼いてあげます。


すると!!

スポンサード リンク






なんとモッツァレラチーズのような味わいになるんです!



フレッシュモッツァレラは癖がなくて
美味しいイタリアの代表的なチーズですが、
お値段はちょい高めですからね!


ヨーグルトで簡単に代用モッツァレラが作れるなら
ヘルシーかつお財布にも優しいので嬉しいでしょ?!


過熱時間を長くしてあげれば、更に水分が抜けて
サラダなどのトッピングに定番のパラっとした
カッテージチーズ風にもなっちゃいます。


ちなみに


同じ100gあたりで比較してみると

モッツアレラチーズは400円前後カロリーは250kcal前後ですが、
焼きヨーグルトなら50円位(安い!!!)でカロリーも50~60kcal。


「断然ヘルシー&お財布にも優しい」じゃない?!


耐熱容器にヨーグルトを入れ、
170℃に予熱したオーブンで20~30分程焼けば出来上がりです。


途中で指で触ってみて硬さがあり、
でもプルプルした感触の丁度良い感じで取り出して下さい。

ご家庭のオーブンによって癖があると思うので、
実際に試してちょうどいい時間を見つけると良いかも!


少し酸味があるので、蜂蜜をほんの少し混ぜて作ると
コクが増して本当にモッツァレラっぽくなりますよ!

よく砂糖を入れると良い・・・というレシピが多いですが
断然蜂蜜が美味しいです。

チーズと蜂蜜の相性はイタリアンでも実証されてますからね!



オーブンが無ければ、トースターでもOK!
小さ目のココットに入れて加熱時間は15~20分程度。


これもトースターの機種によって差が大きいので
こまめに様子を見ながらチャレンジしてみて下さいね。



今日は焼きヨーグルトのお話しでした!!






スポンサード リンク



 カテゴリ