6月1日からの道路交通法の改正で

自転車のルールも大きく変わるようですね!

t02200328_0436065013331661545.jpg


今朝のZIPで特集やっていて
思わず見入ってしまいました。


自転車は道交法上自転車は軽車両!
つまり、違反をすると免許がなくても取り締まりの対象となるのです。


スポンサード リンク







信号無視などは、
自動車は青切符で数千円程度の反則金ですみますが、
自転車の場合は5万円以下の罰金です!!!


スマホを見ながらの運転や
イヤホンで音楽を聴きながらの運転も×です!
当たり前のようにやっている方。。見かけますが、違反です。
違反というより、一歩間違うと本当に大事故につながりますね。。


但し、1回目の違反で直ぐに反則金納付ということでは無いようです。

3年間のうち2回目の摘発をされた場合に、警察が実施する「安全講習」を
受講しなくてはならなくなります。
(手数料は5700円)

講習は1回3時間で最後にテストまであるというのですから、かなり厳しいですね。


自転車と言えども軽車両。


安全運転に努めましょう。


スポンサード リンク




 カテゴリ